2014/10/17

和室で紅茶

5〜6年前、ティーカップ集めにはまっていたことがありました。北米では、戦後日本から輸入された「和」なティーカップをよく見かけます。驚くほど薄い陶器に、手書きの絵。パッと見ればすぐに日本製だとわかります。いつか、日本で何かするときに、和室にも馴染む洋風のものがあったら素敵だなあと思い、あちこちで買い集めていました。






アメリカに戻り、出産を経て子育てを始め、無駄なものにお金を使うのも・・・と、ティーカップ集めはやめていました。

でも、再開しようと思います!

今日、地元高崎にオープンが決定したあるお店のブログを読み、確信しました。




絶対に需要はある。




アメリカから、メイドインジャパンを逆輸入。
日本のものづくりが元気だった頃の、日本の意地と繊細さと芸術性を、
日本の外から日本に持って帰りたい。


この一年、泣く泣くスルーしてきたメイドインジャパンティーカップちゃん!
もう離しませんぞ〜ぅ!(笑)

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿

some comments would be lovely...