2012/11/05

国籍ってなんだろう

 何年も前(5年とか?)に、チャイナタウンに飲茶食べ行ったときの写真。

この写真でひろこちゃんが着てるデニムのベストにはストーリーがありまして・・・。
わたしが留学する直前に東京で高校の同級生の愛ちゃんと遊んだとき(これも若干不思議な事で、高校でもそれほど親しいわけじゃなかったのに、なぜか東京で遊ぶ流れになったの)、下北の古着屋で買ってお気に入りでよく着てたんだけど、そのあとあんまり着なくなったからサンフランシスコの古着屋に売ったら、その数日後ひろこちゃんと会ったらそれを着てた。という。だったらひろこちゃんに直接あげればよかった。


飲茶の美味しいレストラン。混んでると相席になるの。






ひとつだけわかるのは、私はまぎれも無い日本人だということ。
そして、対自分にはそれが心臓くらいの価値があるけれど、対自分以外の誰かになったとき、それは髪の毛一本分くらいの価値しかない、ってこと。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿

some comments would be lovely...